健康づくり応援団 | えのぽ
 

胃がんリスク検診(ABC検診)


 
概  要:
前立腺がん検診は、腫瘍マーカーである血液中の前立腺特異抗原(PSA)を測定します。
PSAは前立腺内で作られており、異常があると数値に出てきます。PSA検査値が異常であっても、前立腺がんとは限りません。
直腸検診や経直腸エコー検査、針生検などの精密検査で診断します。
早期の前立腺がんは症状がありません。がんが大きくなるにつれて前立腺肥大などで排尿障害が起こります。
期  間:
2019年6月1日(土)~10月31日(木)まで(指定医療機関の休診日を除きます。)
10月はたいへん混み合いますので、早めの受診をお勧めします。
対  象:

50歳以上の男性市民(2020年3月31日までに50歳になる方)

検診内容:
血液検査(腫瘍マーカーPSA検査)
上記以外の検査および精密検査を行った場合は保険適用または自己負担になります。
受診方法:
ご希望の指定医療機関に、あらかじめ電話等で確認してください。(予約が必要な医療機関もあります。)
検診当日は、受診券と健康保険証などの氏名等が確認できるものをご持参ください。
指定医療機関以外での受診は全額自己負担になりますので、ご注意ください。
受診回数:
年1回
自己負担金:
1000円
生活保護受給者と支援給付の決定がされた中国残留邦人の方は無料です。
生活保護受給者の方は生活保護受給証明書、中国残留邦人の方は藤沢市が発行した本人確認証を提示してください。(さかのぼりの申し出や返金はいたしません)
問合せ:

藤沢市 健康増進課 Tel: 0466-50-8430
詳しいことは、こちら⇒藤沢市のホームページへ
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kenko-z/kenko/kenko/kenkoshindan/zenritsusengan.html