健康づくり応援団 | えのぽ

わくわくiPad講座を楽しむ

みんなのサロン ゆくり庵で、初歩のipad講座を開きました。
高齢者の通いの場「みんなのサロン ゆくり庵」では、毎日様々な講座を開いていますが、先日初めてのiPad講座を開きました。
参加された方は、すでにipadをお持ちの方もいましたが、ほとんど初めて触れる方ばかり、和やかな講座でした。

33753379

講師の、「iPadを楽しむと5歳若返ります!」という言葉ではじまり、ゲームや、写真・動画の撮影、「地図を使った世界旅行」など、簡単な操作を楽しみました。「ストップウォッチ10秒ゲーム」では、10秒00のぴったりの方がいて、みんなびっくり!
そして、皆さんiPadに、とても興味を持たれて、次回の予定をメモして帰られました。

会場の「みんなのサロン ゆくり庵」は、藤沢市が進める施策「高齢者の通いの場」の一つです。65歳以上で、自分で施設まで来られる方が利用できます。
高齢者の通いの場の説明は、こちら⇒http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kouhou/khf170710/sisei01.html
 講師は、NPO法人 湘南ふじさわシニアネッが担当しました。両者は、「ふじさわ健康づくりネットワーク」の会員で、情報交換をする中、今回のコラボ企画が発生しました。
ふじさわ健康づくりネットワークは、こちら⇒http://kenkofujisawa.jp/ja/kyouryokutai/kenko-network.html