健康づくり応援団 | えのぽ

健康を楽しく! めざせ健康寿命日本一

藤沢市では、楽しみながら健康になるための取り組みとして、「健康寿命日本一をめざすリーディングプロジェクト」を推進し、全ての世代の方が楽しみながら健康になれる環境づくりや情報提供などを行っています。
 「バランスよく食べる」「からだを動かす」「子どもをたばこの煙から守る」「からだを知る」「生きがいを持って生活する」の5つのテーマを設けています。

kenko2

leading2バランスよく食べる 野菜・朝食Plus1
健康を保つためには、バランスのよい食生活を心掛けることが大切です。

からだを動かす 10分多くPlus10
1日10分でも今より多くからだを動かす「プラス・テン」を実践すると、生活習慣病や認知症などの予防につながることが分かっています。

子どもをたばこの煙から守る 子どもを守るSmart Breath
妊娠期からの禁煙支援や市が管理する施設での敷地内禁煙の実施など、子どもの受動喫煙防止に向けた取り組みを強化し、将来にわたる喫煙率低下を目指しています。

からだを知る 健康Check
自分の健康状態を知るために定期的に検診を受けましょう。市では、健康診査や各種がん検診などを実施しています。

生きがいを持って生活する いきいきLife
生きがいを持っていつまでも元気に生活できるよう、地域の活動などに参加してみませんか。

「健康寿命日本一をめざすリーディングプロジェクト」について詳しいことはこちら
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kenko-z/20180122kenkojumyou.html