健康づくり応援団 | えのぽ

バランスよく食べる 「野菜・朝食 Plus1(プラスワン)!」

0530取り組んでみよう 食生活のポイント
☆1日3回規則正しく食事をする
☆バランスのよい食事をする
☆よくかんで味わって食べる
☆塩分を控えめに、野菜を多く摂る
☆誰かと食事をする時間を大切にする(共食)
☆旬の農水産物のおいしさや魅力を理解する

野菜をもう一皿・朝ごはん習慣でスマートライフ
野菜をもう一皿
糖尿病や高血圧など生活習慣病の予防に野菜を食べることはとても大切です。大人では1日350g(このうち120gは緑黄色野菜)を目安に野菜を食べましょう。野菜不足だと感じる方は、あと一皿野菜料理を増やすことを意識してみましょう。
当ホームページでは、簡単に作ることのできる「アイディア野菜料理」を紹介しています。
あと一品、野菜料理を追加したい時、参考にしてください。
http://kenkofujisawa.jp/ja/idea-yasairyori.html

朝ごはん習慣
朝食は一日の始まりの食事として欠かさず食べることが大切です。朝ごはんを食べる習慣の無かった人は、おにぎりやバナナなど手軽なものから始めてみませんか?

問い合わせ 藤沢市健康増進課【電話】0466(50)8430、【FAX】0466(28)2121