健康づくり応援団 | えのぽ


藤沢市ラジオ体操指導者講習会を開催

2019年2月24日(日)午後1時30~4時30分に明治公民館健康プラザ兼体育室で開催されました。
健康プラザ兼体育室本講習会は、NPO法人全国ラジオ体操連盟公認のラジオ体操指導員資格が取得できる講習会で、2時間半の講習を受けた後、申請書を提出し、認定されると、指導員の認定証とバッジがもらえるものです。(申請には2,000円かかります)NPO法人全国ラジオ体操連盟が春季、秋季に全国各地で実施している講習会を、身近な場所で多くの市民や在学・在勤者に受けていただきたいという思いから、藤沢市での開催を希望し、平成28年から実施しています。昨年度に引き続き、今回も、NHKテレビ・ラジオ体操指導者、全国ラジオ体操連盟指導委員として現役でご活躍されている岡本美佳先生と、NHKテレビ・ラジオ体操アシスタントとして現役でご活躍されている清水沙希先生にお越しいただきました!当日は、市内在住、在勤、在学の85名の方にご参加いただきました。

rajio1
まずは、準備運動。頭の体操に笑いが起こります。先生方の魅力に会場が引き込まれました。

rajio2

初めに、「みんなの体操」からご指導いただきました。ご存知のない方もいらっしゃいました。バランスの難しいポーズ。
足腰も鍛えられます。お手本の清水先生の姿勢がとてもキレイ。

rajio3「ラジオ体操第1」といえば、このポーズでしょうか。一つ一つの動作について、解説を交えながら実践。
伸ばしているところを意識すると、「なるほど」と納得。

rajio4「ラジオ体操第2」。二人組になって、体の動きを確認。休憩をはさみながら、2時間半、しっかり体の動かし方を学びました!

rajio5
講師を交えて、写真撮影。みんなで気持ち良く体を動かしました!