健康づくり応援団 | えのぽ


がん検診のご案内

今、生涯のうち2人に1人はがんにかかるといわれています。
がんは早期で発見できるほど治る確率が高まりますが、早期で見つけられる時間には限りがあります。
自覚症状のない早期のがんの発見には、がん検診が欠かせません。
あなたのため、大切な人のためにも、がん検診を受けましょう。

詳しいことは、写真の「成人検診のお知らせ」をご覧になるか、藤沢市のホームページをご覧ください。
藤沢市のホームページはこちら⇒
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kenko-z/kenko/kenko/kenkoshindan/gan.html

・市の検診は年度中(4月~3月)1人1回となっています。
・精密検査が必要となった場合は保険適用となり、自己負担となりますのでご注意ください。
・藤沢市の検診は藤沢市民の方が対象です。他市へ転出された方は、転出先の市町村の窓口にお問い合わせください。
・自己負担金
胃がん検診 3000円
乳がん検診
マンモグラフィ検診1方向(50歳以上) 1800円
マンモグラフィ検診2方向(40歳~49歳)3000円 
子宮頸がん検診 2000円
肺がん検診 600円
大腸がん検診 600円
前立腺がん検診 1000円

・申し込みは電話で指定医療機関へ 予約の際に、市の検診であることを伝えてください。
・問合せは藤沢市 健康増進課 Tel: 0466-50-8430

kensin