健康づくり応援団 | えのぽ

ふじさわオリジナル体操講習会に参加しました

藤沢にはオリジナル体操が2つあり、①かわせみ体操、②ふじさわプラステン体操です。皆さんに親しみを持って、気軽に体を動かしていただきたいとの思いから、市内各所で2つの体操の講習会を開き、参加者にCDかDVDを配布しています。
 大型連休前の4月26日に大庭公民館で行われた講習会に参加しました。

original01


original02
はじめに、簡単な講義を聞きます。
・運動は無理をしないで続ける。
・健康寿命を延ばすため、今より10分身体を動かすことを心がけましょう。

original03①かわせみ体操は、藤沢市の市民ボランティアとして市の事業などに協力している、健康づくり運動サポーターが、「年齢に関係なく誰でも気軽に参加できる、続けられる体操を作りたい」と提案し、作った3分ほどの体操です。曲も付けました。
②ふじさわプラス・テン体操は、プラス・テン(普段より10分多く毎日カラダを動かすこと)」を
藤沢市で展開していて、それを実践するための体操です。

original04参加者の方が、「お友達が足の悪い方が多くて、今日は一人で来ました。でも、座ってできるように見本を示してくれるので、今度誘ってみます。」と話していました。足が悪い方程、身体を動かして頂きたいと思います。ぜひ、参加していただけるといいですね。