食中毒に注意しましょう!!

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夏は細菌による食中毒が起こりやすくなります。感染症の流行により、家庭での調理やお弁当を購入する機会が増えました。

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健康づくりに関するボランティア養成講座

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「健康寿命日本一のまち ふじさわ」を目指して、一緒に活動しませんか?健康づくりに関するボランティア養成講座を2021年9月から実施します。

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熱中症警戒アラートを活用して熱中症を予防しよう!

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熱中症の症状は一様ではなく、対応が遅れると生命の危険にまでおよびます。適切な予防法を知って、健康に夏を過ごしましょう。

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毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」

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食育とは、「生きる上での基本であって、知育・徳育及び体育の基礎となるべきもの」と定義され、「食育推進基本計画」により、

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お子さんの歯を鏡で見たことはありますか?

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乳歯(子どもの歯)から永久歯(大人の歯)に生え変わる大事な時です。「小さな歯を大事にしましょうね!」と、親子で話をして

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予防しよう!オーラルフレイル

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噛めない・食事中むせる・言葉の滑舌が悪くなった、・口が渇きやすくなった等、お口の機能の低下を「オーラルフレイル」と言い

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減塩をこころがけて高血圧予防

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血圧の高い状態が続くと、血管や臓器への負担となり、心臓病、脳卒中など、生命に関わる病気を引き起こすリスクが高まります。

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5月31日は世界禁煙デー!!

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毎年5月31日は世界禁煙デーです。この機会に、ご自身の禁煙や受動喫煙の防止について、考えてみませんか。

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1日の元気は朝ごはんから

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朝ごはんは1日のエネルギーを補給するだけでなく、体内時計を調整する働きがあります。ヒトの体内時計は通常、24時間より長めに設定されていて

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ウォーキングが初心者の方にも楽しく歩いていただける様々なコースがあります。藤沢の魅力を感じながら、お勧めコースを歩いてみませんか?
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「ふじさわ歩くプロジェクト」を始めませんか? 

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特別な時間を取らなくても、毎日の仕事や家事の合間、趣味の時間などで『ちょこっと「歩く」』ことから始める健康づくり、

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健康づくり応援団の「食サポーター」が考案したアイデア野菜料理のレシピです。旬の野菜を使って手軽に美味しく野菜が食べれるように
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日頃の生活習慣を見直してみませんか? 元気に健康

元気に健康に楽しく毎日を送るためには、運動、バランスのよい食生活、禁煙、定期的に健診・がん検診を受けることが大切です。

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野菜を食べていますか?

yasai2野菜はビタミンやミネラル・食物繊維を多く含み、体調を整える働きがあります。また、よくかんで食べる必要があり、肥満などの生活習慣病予防になります。

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高血圧などの生活習慣病予防のために、減塩はとても大切です。食塩摂取の目標量(成人)は、男性7.5g/日、女性6.5g/日未満です。

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お口の健康を守りましょう

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マスクを着けていると、口の動きが少なくなる傾向があります。口の健康を守るために、顔・口周りの筋肉、舌を意識して動かしましょう。 

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マスクをするときに注意することは?

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「ふじさわ元気チャレンジ」で、動画を配信しています。
1. 歯磨きをしてから、マスクをしよう。
2. お口の健口体操で、オーラルフレイル予防

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健康増進法の改正について

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望まない受動喫煙の防止を目的に、2020年(令和2年)4月1日に改正健康増進法が全面施行されました。

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