健康づくり応援団 | えのぽ

日頃の生活習慣を見直してみませんか? 
~9月は「食生活改善普及運動月間・健康増進普及月間」です~

元気に健康に楽しく毎日を送るためには、運動、バランスのよい食生活、禁煙、定期的に健診・がん検診を受けることが大切です。子育てや仕事で忙しい方も、この機会に日頃の自分の生活習慣を見直してみませんか?

からだを動かす10分多くプラス10
 日常生活の中で、気軽にいつでもできるウオーキングがおすすめです!
 仕事や家事、趣味の時間など、日常生活にちょこっと「歩く」時間をプラス♪
 藤沢市では、各地区の見どころを巡るウオーキングマップを作成しています。
 歩いて、地元の魅力を再発見してみませんか?
 ウオーキングマップは市役所本庁舎・保健所・各市民センター等で配布しています。
 ※運動時は、熱中症予防対策をとりましょう。

0901gennkinikenkouniバランスよく食べる野菜・朝食プラス1
 若い人ほど、野菜や朝食を食べていない傾向があります。
 朝ご飯を食べることで、脳がめざめ、勉強や仕事の効率が上がり、からだの代謝も高まります。
 忙しい時でも何か食べるようにし、野菜はあと一皿プラスを心がけましょう。

禁煙にチェレンジ!
 禁煙をお考えの方、思いたったそのときがやめるチャンスです。
 市では、禁煙したい方をサポートする事業を実施しています。是非、ご活用ください♪
  →詳しくは藤沢市健康増進課HPをご覧ください。

健診は受けていますか?~からだを知る健康チェック~
 日頃から、定期的に健診・がん検診を受けて自分のからだを知りましょう。
 詳細は、「成人検診のお知らせ」または藤沢市健康増進課HPをご覧ください。

気になる方はご相談を!
生活習慣病予防相談
 保健師・栄養士・歯科衛生士が食事や運動等について相談をお受けします!
 詳しくは藤沢市健康増進課HPをご覧ください。

問い合わせ
 藤沢市健康増進課 TEL 0466(50)8430、FAX 0466(28)2121へ