健康づくり応援団 | えのぽ

みんなで取り組む健康づくり 健康づくりボランティア

藤沢市では、健康づくりに関するボランティア「藤沢市食生活改善推進団体四ツ葉会」、「健康づくり普及推進団体健康ふじさわ」、「健康づくりサポーター」が活動しています。
「健康寿命日本一のまち ふじさわ」をめざし、生活習慣病予防を中心とした健康づくりについて学び、子どもから大人まで取り組める健康づくりの輪を広げる、そんな活動をしてみませんか?

【藤沢市食生活改善推進団体 四ツ葉会】
「おいしく 楽しく 健康に」を活動目標として、「食」を通した健康づくりを推進しています。
子どもから高齢者まで幅広い年代を対象に、生活習慣病予防、地産地消など、多様なテーマで地域における食生活改善や健康づくりのサポートをしています。
★四ツ葉会として活動したい方は「食生活改善推進員養成講座(*)」を受講してください。

0521support2【健康づくり普及推進団体 健康ふじさわ】
現在はウオーキングを中心に、市民に健康づくりを広める活動を行っています。楽しく、安全にウオーキングに取り組めるようウオーキング講座「生きいきマイウオーク」の実施、「健康づくりウオーキングマップふじさわ」の作成・配布をしています。また、市内のイベントでは血圧測定、足指力測定などの健康チェックを行っています。
★健康ふじさわとして活動したい方は「健康普及員養成講座(*)」を受講してください。

【健康づくりサポーター】
 健康づくりに関するイベントや地域等で健康づくりを広める活動を行っています。「健康づくりサポーター」には5つの分野があります。
★健康づくりサポーターとして活動したい方は「健康づくりサポーター養成講座(*)」を受講してください。
○運動サポーター
からだを動かすことの大切さや楽しさを伝え、「かわせみ体操」を広める活動を行っています。
0521support1○お口の健康サポーター
口周辺の筋力や動きを低下させないよう「健口体操」を広める活動を行っています。
○禁煙サポーター
禁煙や受動喫煙防止の大切さについて呼びかけています。
○女性の健康づくりサポーター
女性特有のがんの啓発や、がん検診の受診を呼びかけています。
○食サポーター
減塩や野菜摂取の大切さを呼びかけています。

(*)「食生活改善推進員養成講座」、「健康普及員養成講座」、「健康づくりサポーター養成講座」について詳しいことは、こちら⇒

問合わせは藤沢市保健所健康増進課まで
 【電話】0466(50)8430、 【FAX】0466(28)2121