健康づくり普及推進団体「健康ふじさわ」の紹介
(2024/12/16 掲載)
健康づくり普及推進団体「健康ふじさわ」は、市が開催する「健康普及員養成講座」で運動の効果を学び、地域で「歩く」ことに関連した健康づくりを市民の方に普及・啓発活動をするボランティア団体です。
藤沢市と一緒に、① イベントでのブース出展 ②「健康づくりウオーキングマップふじさわ」の作成・普及 ③ 初心者向けウオーキング教室の開催を行っています。
②の活動の中で行う、「ウオーキングマップづくり講座~歩いて発見!六会の魅力を伝えよう!~」を見学しました。
「健康づくりウオーキングマップふじさわ」は、13地区の冊子に分かれています。各地区の特徴が生かされている内容で、地区内のおすすめポイントをバランスよく紹介するため、いくつかのコースが掲載されています。今回改定する予定の六会編には5つのコースが掲載されていますが、そのうちの1つを変えるのが講座のテーマでした。
地域に詳しい方も参加されていて、皆さんの意見が飛び交いよいコースが出来そうな予感がしている中、コース案が決まりました。
コースの基本(市民センターが出発・終着点であること。同じ道を通らない。等)を守りながら、六会市民センター ⇒ 法泉寺 ⇒ 湘南台4号踏切 ⇒ 亀井神社 ⇒ 地神社 ⇒ JAさがみ わいわい市 ⇒ 六会市民センター(約5Km)のコースになりました。
コースの各ポイントが整うとコース名の検討をし、決定したポイントを地図に書き入れます。コース名は、「歴史を感じながらワイワイめぐロード」となりました。
講座の2日目は、1日目に決めたコースを反映した地図に沿って実際に歩き、細かいことを確認します。
前列の方が持っているのは、距離の実測メーターで、詳細を地図に反映する道具です。途中、曲がり角の目印を見つけたり、トイレの場所を確認したりしながら歩きます。
健康ふじさわは、このような活動の他、地域のイベント等で足指力測定等を通じて、参加者自身の健康を「知る」きっかけ作りを促す活動、ウオーキングマップを使って初心者向けウオーキング講座の開催、などを行っています。
【会員の言葉(健康ふじさわで活動して)】
健康づくりを市民に普及・啓発することになっていますので様々な活動を続けてきましたが、続けるためには自分が健康であり続けることが必要なので、結局、自分のためだと気付いています。
【編集後記】
健康づくりに関わるボランティアさんは、得意なこと・興味のあるテーマについて少し勉強して活動をしています。皆さんの感想は、「人と触れ合うことが楽しい。健康づくりに役立つヒントを得ることができ、出かけるために時間に気を付け、健康に気を付けるようになるので、自分の心身の健康にとても役立っている。」というご意見です。「健康づくりの輪」が広がっているのを感じています。