5月31日は世界禁煙デー!!

毎年5月31日は世界禁煙デーです。世界禁煙デーは1988年にたばこを吸わないことが一般的な社会習慣なることを目的にWHO(世界保健機関)で定められました。
1992年に厚生労働省が5月31日~6月6日までを禁煙週間と定め、各地でタバコの害などについて普及啓発が積極的に行われています。

 yasai2

●タバコの害
 
タバコの煙には200種類以上の有害物質が含まれており、体全体に様々な悪影響を及ぼします。肺がんや咽頭がん、心筋梗塞などの心疾患、脳卒中、糖尿病など様々な生活習慣病のリスクを高めることが科学的に証明されています。
 写真は、たばこを1日10本吸った場合の1年分のタール量

 

 

●藤沢市での世界禁煙デーのイベント(予定)
5月17日~5月31日まで、市役所本庁舎1階ロビーでパネル展示を予定しております。本庁舎にお越しになった際は、ぜひお立ち寄りください。
この機会に、ご自身の禁煙や受動喫煙の防止について、考えてみましょう。

0430kinen3昨年度のパネル展示の様子です。

 yasai2

●藤沢市での取り組み
令和3年度「禁煙したいあなたを応援します」リーフレットが完成しました。      
各市民センター・公民館等で配布中です。
健康づくり課のホームページでも確認できます。
ホームページではその他の禁煙支援についても掲載しております。
ぜひ、ご覧ください!!
藤沢市ホームページ「禁煙支援」はこちら

  

問合せ:藤沢市健康づくり課 電話:0466-50-8430