11月8日は「いい歯」の日です!
  「よく噛むこと」を意識していますか?

〇お口は健康の入り口 よく噛むと“いいこと”がいっぱい
 しっかり噛んで食べることは、唾液の分泌や味覚の発達、脳の活性化、食べすぎの防止、生活習慣病の予防など、からだの健康に大きく関わっています。

〇「よく噛むこと」を意識していますか?
 今は昔に比べて柔らかく、しっかり噛まなくても食べられるような食品が増えています。 柔らかいものばかりを食べていると、噛む時に使う顔の筋肉を使わなくなり、噛む力が弱くなります。すると、噛みにくいと思う食品、食材は無意識に避けるようになり、栄養の偏りが生じます。 栄養の偏りは、生活習慣病や栄養が不足する「低栄養」につながることがあり、放っておくと全身の健康 状態に影響します。若い人でも噛む力が落ちていることがあるかもしれません。

〇噛む回数をふやすには… 
 毎日の食事の中で、自然と噛む回数が増えるような工夫を
 ・噛み応えのある食品を献立に1品取り入れる
 ・野菜を大きめに切る、ゆで時間を短くする 
 ・毎日の食事で、一口プラス5回噛むようにする
☆パソコンをしながら、携帯を見ながら、食事以外のことをしながら食べる「ながら食べ」になっていませんか?食事中は、しっかり噛む・味わうことを意識しましょう。

〇あなたの「噛む力」は大丈夫?
 藤沢市成人歯科健康診査では、今年度から65、70、80歳の方に、通常の歯科健診に加えて、咀嚼能力測定用グミゼリーを使った咀嚼能力検査を行っています。今年度は受診期間が1か月延長になり、11月30日まで受けられますので、対象の方はぜひ受診してください。

~咀嚼能力検査って?~
 咀嚼能力測定用グミゼリーを使って、どれくらい噛む力があるか調べる検査です。

0823tantotanto①グミゼリーを普段噛んでいるように30回噛む
②噛み砕いたグミゼリーを紙コップに出す
    ↓  ↓  ↓

0823tantotanto

地域での健康教室や個別相談などでも体験することができます。
ご興味のある方は、藤沢市健康づくり課歯科担当までご相談ください。