公園で健康づくりをしてみませんか?

〇冬は寒さで体が硬くなりがち
 寒いと筋肉も収縮して硬くなりやすく、柔軟性が低下するため、筋肉や靭帯、腱などの損傷も起こしやすくなります。ストレッチや体操をしっかりと行い、体を温めて筋肉の柔軟性を保つことが大切です。
フジサワ元気チャレンジ~簡単ストレッチ&体操2 動画(外に出る機会が減り運動不足になっている方へ)
 
〇公園までのウォーキングで運動不足を解消!
 公園までウォーキング!ちょっと遠くの公園まで足をのばしたり、遠回りして行くと歩数も増えるのでおすすめ!ウォーキング(有酸素運動)は脂肪燃焼に効果的です。
 
〇公園にある健康遊具を使ってみよう!
 健康遊具は、散歩の途中などに気軽にストレッチをしたり、筋トレをするなど日常生活での健康づくりも取り組めるよう設置されています。公園に行ってみると、ふらりと健康遊具を使って筋トレに励む方に出会うこともしばしば。ご自分のウォーキング、ランニングのコースにすでに取り込んでいる方もいらっしゃるようです。みなさん、ぜひ健康遊具を試してみてください。
1108zengyou5
●神台公園(テラスモール辻堂前)にも設置されています!
 ぶらぶらツリー(写真左):わき腹や背中全体のストレッチができます。
 よこよこストレッチ(写真右):からだの側面のストレッチができます。