夏バテ防止、室内でプラス・テン(+10)!

(2022/07/16 掲載)

厳しい暑さが続いていますが、夏バテせず、元気に過ごしたいものですね。室内でできる運動プログラムを紹介します!

0701necchuushou1●プラス・テン(+10)って?
 1日10分でも今より多くからだを動かすと、生活習慣病の予防だけでなく、うつや認知症の予防にもなることが国の研究で証明されています。18歳~64歳は1日60分。65歳以上は1日40分からだを動かすことが健康への第1歩です。

●運動は苦手…スポーツをしなきゃいけないの?
 スポーツでなくても構いません。通勤や買い物で歩くこと、掃除をすることも「からだを動かすこと」に含まれます。ちょっとそこまで、車を使わず歩いて行ってみることもプラス・テンになります。

●暑いときは無理せず、室内で筋トレがおすすめ!
 厳しい暑さが続いていますが、夏バテせず、元気に過ごしたいものですね。あなたのすきま時間にこっそりトレーニングをしてみませんか?
 こそトレ(動画プログラム)は「ヒップ&レッグ編」、「体幹編」、「仕事の合間にこそトレ編」の3つのプログラムがあります。順番はありませんので、興味のあるものからやってみてください。秋頃に新しいプログラムを配信予定です。
 ※室内で運動するときは、熱中症予防のためエアコンを使用しましょう。
●リンク
 スマート・ライフ・プロジェクト「+10で健康寿命を伸ばしましょう!」
 ふじさわ歩くプロジェクト特設ページ「毎日ちょこっと歩いて元気になろう」
 藤沢市ホームページ「第1回Sports in Life Award 自治体部門受賞しました!