「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」開催

(2022/09/04 掲載)

2022年8月26日(金)6時30分から始まるNHK「ラジオ体操」は、藤沢市秋葉台球技場から生放送でした。

0821hijoushoku4

 

6時30分になると、聞き慣れたイントロと拍手の後、
「全国の皆さん、会場の皆さん、海外でラジオをお聞きの皆さん、おはようございます!8月26日、金曜日、今朝の巡回ラジオ体操・みんなの体操会は、神奈川県藤沢市から、ピアノ:細貝柊、体操:岡本美佳でお伝えします。」という岡本先生の明るい声で放送が始まりました。

 0903rajiotaisou3

 

今年は、感染症対策のため事前申し込みをした方のみの参加であり、密になるのを避けるため、いつもより間を空けた配置になっています。
夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会は、毎年7月20日~8月31日に、全国約43会場で開催されています。放送では気付きませんが、アップライトピアノの生演奏が会場内に響いてなごやかです。

 0903rajiotaisou4

 

放送開始前の開会式で、藤沢市長の「いつものラジオ体操が、一人じゃなくてみんなでできるなんて嬉しいです。藤沢市は、昨年スポーツ都市宣言をしました。いつでも・だれでも・どこでも・いつまでもできるラジオ体操を続けて行い、健康寿命を延ばしましょう!」というあいさつの後、「みんなの体操」をして体をほぐします。

 0903rajiotaisou5

 

藤沢市では2015年以来7年ぶりの開催であり、市長をはじめ参加したみなさんが緑の芝生の上で元気よく体を動し、笑顔あふれる体操会となりました。
行動制限の多い中ですが、参加した子供たちに、夏休みの良い思い出が出来たと思います。

 0903rajiotaisou6