糖尿病をご存じですか?

(2022/11/16 掲載)

1116tounyoubyou111月14日は世界糖尿病デー。藤沢では、11月12日~11月14日まで、江の島シーキャンドルを、世界糖尿病デーのシンボルマーク「ブルーサークル」にちなみ、青くライトアップしました。この機会に、糖尿病について学んでみませんか!

●糖尿病ってどんな病気?

糖尿病(2型糖尿病)は、生活習慣病の1つであり、偏った食事や運動不足、肥満等により発症し、インスリンの不足や働きが鈍くなり、慢性的に血液中のブドウ糖が増えてしまう病気です。
 世界の成人の10人に1人が糖尿病であり、その半数が「自分は糖尿病であることを知らない」と言われています。

●糖尿病の症状について

 糖尿病の初期には、自覚症状がほとんど出ません。糖尿病は気づかないうちに進行し、血管を傷つけ
ます。合併症として心筋梗塞、糖尿病腎症、糖尿病網膜症による失明、脳梗塞などを引き起こす可能性
があります。したがって、早期の診断と適切な治療の継続が重要となります。

1116tounyoubyou2

●糖尿病予防・重症化予防のために

 ・健康診断を受けましょう
 ・まずは、今より10分多くからだを動かしましょう
 ・1日3食バランスの良い食事をとりましょう
 ・体重測定をし、適正体重を維持しましょう
 ・禁煙しましょう
 ★藤沢市では、糖尿病予防のための様々な保健事業を実施しています。ぜひご活用ください!
  詳細はこちら→藤沢市ホームページ「糖尿病予防・重症化予防対策」

●糖尿病と診断されたら「糖尿病連携手帳」の活用をおすすめします1116tounyoubyou3

 藤沢市では、糖尿病患者さんが、治療に関わる関係者と連携を図り、糖尿病の重症化を予防するために、糖尿病連携手帳の活用をすすめています。糖尿病は血糖値の管理だけでなく、合併症予防のために、眼科や歯科等の定期的な診察も大切です。手帳の入手方法等については、かかりつけ医にご相談ください。
詳細はこちら→公益社団法人日本糖尿病協会「患者さんへ 糖尿病連携手帳」

■関連リンク  厚生労働省e-ヘルスネット[情報提供]糖尿病

<問合せ> 藤沢市健康づくり課 電話 0466(50)8430 FAX 0466(50)0668