栄養成分表示を活用して健康づくり

(2022/12/13 掲載)

スーパーやコンビニ等で商品を購入する時、栄養成分表示を見ていますか?
栄養成分表示とは、食品にどのような栄養成分がどれくらい含まれているかを一目でわかるようにしたものです。容器包装に入った加工食品には、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量が原則表示されています。

1215eiyouseibun
エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物は過不足なくとること、塩分はとりすぎないことで生活習慣病を防ぐことができるため、健康づくりに役立ちます。
特に食塩相当量は、1日の摂取目標量が男性7.5g未満、女性6.5g未満(日本人の食事摂取基準2022)のため、表示を確認すると塩分が多いことに気付くこともあるかと思います。

 

食品を購入する際は、栄養成分表示を見て、上手に食品を選び、生活習慣病を予防しましょう。

 詳しいことはこちら⇒藤沢市ホームページ「食品の表示」

エネルギーやたんぱく質など、必要な栄養素の量は、下記の「栄養成分表示を活用してみませんか?」消費者庁作成リーフレットより、ご確認ください。
「栄養成分表示を活用してみませんか?」消費者庁作成リーフレット 

【問い合わせ】 健康づくり課 電話0466-50-8430 FAX0466-50-0668