公園に行ってみよう!①

(2022/12/25 掲載)

本格的に寒くなってきましたが、天気のよい日には公園に足を運んでリフレッシュしてみませんか?今回からシリーズで市内の公園を紹介していきます。

1222kouen1●ウオーキングに参加し、素敵な公園を見つけました!

 11月末、健康ふじさわ主催の「ウオーキングマップで歩こう」に参加し、藤沢地区のウオーキングマップに掲載されている「西富憩いの森コース」を歩いてきました。
(図をクリックすると大きく表示します。)

 Fプレイスから境川沿いを経由し、西富憩いの森から遊行寺を散策し、Fプレイスまで戻るというコースでした。西富憩いの森の入口から、100段ほどの階段を上がったところにある「翠ヶ丘公園」は木々に囲まれた素敵な公園でした。ちょうどイチョウが紅葉していましたが、四季折々の景観が楽しめる公園です。

 

●翠ヶ丘公園には健康遊具があります!

 健康遊具を見て「これは何だろう?」と思っている方もいるかと思いますが、これはストレッチや筋トレをすることができるものです。翠ヶ丘公園にはストレッチ系のものが2つ設置されています。公園に立ち寄った際は試してみてください。(★遊具に、使い方動画の2次元コードシールが貼ってありますので参考にしてください。

よこよこストレッチ
1015minikenkou5
からだの側面のストレッチができます。
使い方はこちら(動画)⇒
背伸ばしベンチ
1222kouen3
からだの前面のストレッチができます。
使い方はこちら(動画)⇒

●公園を出て少し行くと、富士山ビュースポットがあります!

1222kouen 公園を出て遊行寺方面に進む途中、きれいに富士山が見えるところがあります。参加者の皆さんも雪化粧の富士山を見て、思わずスマホを取り出し〝パシャリ“。「ここはいいところだねー!」と、しばし富士山に見とれていました。

 足を運んだことがない公園に行くと、新しい発見があるかもしれません!