からだ動かし隊『かがやき』

(2023/07/01 掲載)

「みんなで取り組む健康づくり」を推進するための登録制度「からだ動かし隊」は、藤沢市内で、仲間と一緒に定期的にからだを動かす活動を行っている団体です。大清水市民の家で7年前から続いている『かがやき』の活動の様子を紹介します。

挨拶をして、椅子に座ったままのストレッチが始まりました。「自律神経を整えます。」「無理をしないで、痛くなったら止めて。曲がるところまででいいです。」など声掛けをしながら進めます。歌いながら指を動かす脳トレでは、指の動きをまちがえる人もいて、あちこちから楽しそうな笑いが聞こえていました。

 

 

 

 

 

 

 

 プラス・テン体操、かわせみ体操、ラジオ体操と続きますが、ラジオ体操の前に、大きな声でテーマ曲を歌います。歌の後、同じメロディーで「パーパーパピピパパ」と替え歌が始まりました。リズムに合わせて言葉を発するのは難しい中、楽しみながら脳トレとお口の体操もするという工夫が見られました。


   

 

 

 

 

 

   ラジオ体操の歌と替え歌の歌詞を掲示                 皆さん伸び伸びとからだを動かしています

 

代表の菅井さん、松井さんに聞きました。

 【活動のきっかけ】「公園で、ラジオ体操をやりたい!」と思って民生委員の菅井さんに相談すると、「介護予防の体操を取り入れたい」と言われ、コラボする形で始めました。(社体協の松井さん)
【会のメンバー】主に、大清水・西富地区にお住いの方が多いです。
【活動の様子】いくつかメニューがあって、いつも皆さんの意見を聞きながらプログラムを進めています。
【長く続けるための工夫】参加した方が飽きないように、「また来たい」と思ってもらえるように、内容を色々考えています。リクリエーションダンスを指導する方が参加するようになって、ダンスを取り入れたら大変好評です。

0626kagayaki7 リクリエーションダンスは、大変好評です。

 

参加者の皆さんに聞きました。

〇来る時より帰る時の方が楽しく、足腰が軽くなっています。
〇都合に合わせて、出欠が自由なところがよいです。
〇ここでは、大口を開けて笑えるからうれしい。
〇引っ越してきて5年。参加するようになって知り合いが出来ました。
〇来ると、更に元気になります。
〇雰囲気が良くて、近くなので、毎回来ることができます。また来たいと思って帰ります。

 参加者募集中!

『かがやき』は、毎週月曜日と木曜日の10:00~11:00に、大清水市民の家で活動をしています(参加費:無料)。現在、木曜日のコースで参加者募集中です。興味のある方は、活動中の会場に直接お越しいただくか、下記までお問い合わせください。
お問合せ先電話番号:藤沢市保健医療財団 0466-88-7311

 

 からだ動かし隊について詳しいことはこちら⇒