熱中症予防のための「ひと涼み処」をうまく活用しよう!

(2024/7/01 掲載)

皆さん「ひと涼み処」をご存じですか?
「ひと涼み処」は、市民の皆さんに「暑さを回避する」行動を促すための場 所です。
 外出中などに熱くなったからだを涼しい場所でひと休みさせることに、熱中症になるのを予防し、この夏を元気で過ごしましょう!

「ひと涼み処」は藤沢市内の公共施設や商業施設などに設置されています。
こののぼり旗が目印です。暑い最中外出される場合にはご活用ください。
「ひと涼み処」設置場所はコチラ

 

  0701hitosuzumi4

 

熱中症予防に関わる情報チェックも忘れずに!

 昨年は熱中症の危険度を示す熱中症警戒アラートが8月中殆ど発表される程の厳しい暑さでしたね。今年も猛暑となることが予想されます。熱中症予防に重きをおいた指標である暑さ指数をチェックしながら過ごしましょう。
この春から、熱中症警戒アラートよりも更に危険な暑さが予測される場合に発表される、熱中症特別警戒アラートの運用が始まりました。発表時は過去に例の無い危険な暑さが予測され、熱中症などの健康被害が多く発生することが考えられます。発表された日は、クーラーや扇風機を上手く使うなど涼しい室内で過ごすとともに、こまめに水分補給を行い、自分や身の回りの人の命を守るようにしましょう。

☟藤沢市の暑さ指数はこちらから確認できます

【環境省】暑さ指数(WBGT)の実況と予測 辻堂

☟熱中症に関する基礎知識・予防方法などはコチラ☟

【藤沢市ホームページ】熱中症を予防するために

 

(問合せ)藤沢市健康づくり課 健康づくり推進担当(0466-50-8430)