ラジオ体操優良団体等表彰「Theラジオ体操・善行」

善行団地マーケット前広場で毎日行われている「Theラジオ体操・善行」の活動が、ラジオ体操の普及奨励に寄与した功績の著しい団体として2021年度の神奈川県表彰を受け、10月19日、主催者・居波伸雄さんの自宅近くにある公園で、(株)かんぽ生命保険 藤沢支店の石川達矢支店長による表彰状授与式がありました。
1108zengyou1「ラジオ体操優良団体等表彰」の表彰状
OLYMPUS DIGITAL CAMERA石川支店長(左)と少し緊張気味の居波さん(右)

ラジオ体操優良団体等表彰について詳しいことは、下記ページをご覧ください。
かんぽ生命ホームページ
 ⇒プレスリリース⇒2021年7月9日「2021年度ラジオ体操優良団体等受賞者の決定」

自由に100人が集まって行うラジオ体操がどんなものか体験するため、日を改めて伺いました。事前に聞いていたように時間になるとあちこちから集まって来て、NHKの放送と同時に体操が始まりました。
善行団地は、昭和40年に入居が始まり、数回の増設を経て約2,200戸の大きさです。大きな祭りもできる広場なので人との間隔が十分取れて、100人近く集まっていますが閑散としています。

1108zengyou3
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長く続けるためにはご家族の協力が必須と思われ、居波さんにお聞きしたところ、「家族が、『人前でお手本として見せるのだから、きちんとした動きを覚えた方が良い』と言うので講習会に通うようになり、2年前には全国ラジオ体操連盟「2級ラジオ体操指導士」の資格も取得しました。おかげで、講習会では毎回得るものがあるので励みになっています。」とのことでした。

1108zengyou5居波さん(左手前)のお手本に向かって遠くに並ぶ参加者

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

居波さんからの一言
15年間毎日続けてこられたのは、都合の悪い時に交代してくれる方がいることや、朝から大きな音を出すことに理解してくださる周辺の住人の方々のおかげです。
最近は、ラジオ体操放送の15分前から、藤沢市のオリジナル体操の「かわせみ体操」と「プラス・テン体操」をしています。学校の夏休みには、小中学生が参加してにぎやかになります。
ラジオ体操を忘れた方も、「ラジオ体操指導士」の動きを見ながら、毎朝楽しく体をほぐしましょう!
気楽に参加してください!