毎日の食事で健康寿命を延ばそう!

公民館で開催されている、「藤沢市食生活改善推進団体 四ツ葉会」による『食』の講座は、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、調理実習は行わずに、調理のデモンストレーションと講義です。
11月10日(水)に遠藤公民館で開催された講座『毎日の食事で健康寿命を延ばそう!』の様子を紹介します。
1108zengyou5
健康寿命を延ばすには『食事のバランス・毎日の適度な運動・休養(健やかな睡眠)』がポイントであること触れ、本日のテーマ『主食・主菜・副菜のバランスが取れた食事』について、説明がありました。 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
食事をバランスよくするために
レシピ通りに材料を量って作り、いつもの味と比べてみた上で、次のような工夫をする。
〇塩味が足りない時は、香味野菜や香料などを使って、味を付ける。
〇ボリュームが足りない時は、噛み応えのある野菜を増やすようにし、ゆっくり食べる。

 

メニューは、ごはんの他に4種類です。作り方のデモンストレーションをしながら、野菜をたっぷり摂り、塩分を減らす色々な工夫が強調されました。
新しい形の講座ですが、デモンストレーションを見ながらゆっくり話が聞けるので、ポイントをしっかり身に付けることが出来て、毎日の生活に役立てることができると思います。

 1126yotuba1

 

(レシピをクリックすると大きく表示します。)
1108zengyou3
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  

1108zengyou1
OLYMPUS DIGITAL CAMERA